美味しい鍋レシピ6選! 実際に作ってみて美味しかったのはこれ!

寒くなってくると食べたくなる鍋。

体も温まるし、だしの味付けによって色々な味を楽しめるのがいいですね。

我が家では、鍋にすると子供がよく食べてくれるので、頻繁に作っています。

実際に作ってみて美味しかった鍋レシピを集めてみました。

みぞれ鍋

我が家で大ヒットしたのが、このみぞれ鍋。

柚子の皮のみじん切りは、用意できるならぜひ入れてみましょう。

大根をおろすのは大変かもしれませんが、それに見合うだけの味が作れます。

味にうるさい夫が味見して、珍しく一切手を加えなかったほど、だしが上品で美味しいです。

小さい子供も食べるので、モチは入れずにうどんにしましたが、うどんもよく合います。

レシピの詳細はこちら。

Cpicon 香ばしい♡みぞれ鍋 by とむまろ

鶏ガラスープ塩鍋

あっさり美味しい鶏ガラスープ塩鍋。

スープの主張が強くないので、飽きの来ない味です。

鶏肉、豚肉、野菜がよく合います。

我が家では、醤油小さじ1、ごま油小さじ1くらいが適量でした。

レシピの詳細はこちら。

Cpicon 鍋だしは買う必要なし!鶏ガラスープ塩鍋 by 采那ママ

ごま味噌鍋

味噌ベースのだしにごまの風味が合わさって、風味豊かな味になります。

うちの場合は、辛い物を入れると子供が食べれなくなるので、物足りない時は薄口醤油を足します。

うどんがよく合うので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

レシピの詳細はこちら。

Cpicon 簡単♪やみつきになる♪ゴマ味噌鍋♪ by kikukayo

牛乳入り石狩鍋

こちらだけクックパッドでなく、キユーピー3分クッキングのレシピ。

牛乳入り石狩鍋は、我が家の定番になっていて毎年やっています。

初めて牛乳入り石狩鍋をしたときは、味噌と牛乳って合うんだろうか?と不思議に思いましたが、シチューみたいな感じで美味しく食べることができます。

野菜と白身魚の大量消費にいいですよ。

レシピの詳細はこちら。

牛乳入り石狩鍋のレシピ|キユーピー3分クッキング

明太とろろ鍋

見た目のインパクト大!

トロトロのおつゆが美味しいです。

ハードパンチャー・明太子は入れすぎると明太子の味しかしなくなりますね(笑)。

とろろはたくさん入れた方がいいかも。

〆はうどんでも雑炊でもいけます。

レシピの詳細はこちら。

Cpicon こりゃぁ美味い!大絶賛☆明太とろろ鍋。 by shinke☆

白だし鍋

だしの味付けは、白だしのみ。

シンプルだけと美味しく作れます。

飽きが来ず、何を入れても合うのが強みです。

カニ鍋もこれでいけます。

しめのカニ雑炊にすると追加の味付けなしで美味しく作れます。

レシピの詳細はこちら。

Cpicon 冬はやっぱり!白だしで水炊き風鍋 by テンヨ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする