U-NEXTで視聴したい90年代の懐かしアニメ5選【ただの趣味】

U-NEXTの31日間無料トライアル中で、最近色々な動画を見ています。

どんな作品があるのかざーっと探してみると、思わず目に留まってしまうような懐かしのアニメや、時代を感じるようなアニメもたくさんありますね。

「鉄腕アトム」や「リボンの騎士」、「フランダースの犬」まであるなんて!

U-NEXTは、最新作に強くて、DVDレンタルよりも先行して配信開始される作品も多いので、新しい作品ばかり揃えているイメージでした。

でも、実際に使ってみるとラインナップが幅広くて、自分の新しいお気に入りの作品が探せばどこかにありそうな感じがいいですね。

最初は子供が喜びそうな動画を探すために、U-NEXTに登録したのですが、私の方がはまってしまいそうです。

U-NEXTは、見放題作品と個別課金の作品とがありますが、懐かしアニメはほとんど見放題作品になっているのが嬉しいです。

私の心惹かれる懐かしアニメは90年代に集中しているので、U-NEXTで配信されている90年代のアニメを紹介したいと思います。

ちなみに、作品のチョイスは完全に私の趣味です(笑)。

U-NEXT公式サイトで31日間無料トライアル登録をしてみる

ロミオの青い空


「世界名作劇場」シリーズの第21作で放送されていた全33話のアニメです。

U-NEXTでは、この全33話が見放題で視聴できます。

「世界名作劇場」は小学生の頃、毎週テレビで見ていましたが、この「ロミオの青い空」が一番好きです。

初回から血も涙もない展開で、人身売買とかもあるしちょっと重い話かなあと思いますが、主人公ロミオの明るさと素直さに救われます。

そして、親友アルフレドが格好良すぎます。

後々の展開で嫌な予感しかしないほどに。

幽☆遊☆白書


これも小学生当時、毎週欠かさずテレビで見ていました。

キャラクターが皆魅力的ですが、蔵馬と飛影の人気が高かったですね。

霊丸と邪王炎殺黒龍波を打っている男子がいたような気がします。

アニメのOP・ED曲も、思い出した頃に歌いたくなってしまいますね。

U-NEXTでは、全112話が見放題で視聴できます。

テレビだと2年余りかけて放送されていたのが、U-NEXTで見放題というのが凄いですね。

U-NEXTなら、個別課金ですが、漫画も全巻読むことができます。

美少女戦士セーラームーン

「月に代わっておしおきよ!」の決め台詞は有名ですよね。

小学校の頃は、友達とわいわい集まりながら皆でセーラームーンのお絵描きをしていた思い出があります。

太陽系の惑星の名前を英語で覚えられたのも、セーラームーンのおかげです。

U-NEXTでは、

  • 美少女戦士セーラームーンR(劇場版)
  • 美少女戦士セーラームーンS(劇場版)
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS 外伝亜美ちゃんの初恋
  • 美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡

の4つを視聴できます。

魔法陣グルグル

ギャグ漫画の中でとても好きだった「魔法陣グルグル」。

笑いのツボが完全にマッチしていたので、安心してテレビで見ていた記憶があります。

主人公・ヒロインのニケやククリより、ギップルやキタキタおやじの存在感が強烈で頭から離れません。

U-NEXTで配信されているのは、90年代当時のアニメではなく、2017年のアニメでリメイク版となっています(全24話)。

U-NEXTでは、個別課金になりますが、魔法陣グルグルの漫画も読めますよ。

ビックリマン


厳密には90年代よりもうちょっと古いかもしれませんが、好きなので紹介します。

ビックリマンチョコがとても懐かしい。

シールを集めていた人も多いのでは。

キャラクターがどれも個性豊かで魅力的です。

U-NEXTでは、

  • ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝
  • ビックリマン 第一次聖魔大戦

の2つの劇場版が視聴できます。

全75話のアニメの方が視聴できたらいいな……と思いますが、ビックリマン自体配信している動画配信サービスがかなり少ないので、とりあえずこれでよしとします。

まとめ

ここで紹介したアニメは、全てU-NEXTで見放題で視聴することが出来ます。

この記事で挙げたアニメ以外にも、懐かしアニメと言われるようなアニメがたくさん配信されています。

U-NEXTなら最初に31日間無料トライアルで動画や書籍を視聴できるので、興味があればまずは登録してみるのがいちばんです。

無料期間中に解約をすれば、月額料金を請求されることなく利用をやめることもできますよ。

U-NEXT公式サイトで31日間無料トライアル登録をしてみる

※2018年9月26日現在の情報です。配信状況が変わる可能性があるので、U-NEXT公式サイトで事前に配信状況を確認してください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする