出産祝いで友達からもらって嬉しかったもの3選

ここ2~3年で出産祝いをいただいたり、贈ったりする機会がかなり増えました。

実際に子を産んでみると、独身の時には分からなかった視点が色々と見えてきて、独身の時に友達に贈った出産祝いとか「もっとこういう物を贈れば良かったな~」と後で思ったり思わなかったり。

そういう経験があったので、出産祝いを贈られた側の視点から、「こういう物が嬉しかった」というものをまとめてみようと思います。

ちなみに、親戚からは現金でいただくことが圧倒的に多かったので、友達からもらって嬉しかったもの、ということでまとめています。

おむつ(パンパース)

長女が生まれた時に、夫の友達から、

  • パンパースのおむつ(新生児サイズ・Sサイズ)各2袋

を頂きました。

おむつは大量に使うことになるので、いくらあっても困らないし、とても助かりました。

プレゼント用の包装は特にされていなくて、買ってきてそのままという感じだったのですが、すぐに使うことになるのでそこは気になりませんでした。

お祝いっぽく華やかにするならおむつケーキもアリ

おむつケーキとは、おむつを束ねて装飾を施し、デコレーションケーキのようにラッピングしたアメリカ発祥の出産祝いアイテムです。

人によっては、おむつケーキより、同じ値段でたくさんのおむつをプレゼントしてくれた方がいい、というのもあるみたいですね。

私は、おむつケーキはいただいたことはないですが、華やかでいかにも「お祝い!」という感じが素敵なので、一度はもらってみたいなと思いますね。

おむつケーキのお店なら「ベルビーベベ」がおすすめ

「ベルビーベベ」は、おむつケーキを種類豊富に取り揃えたお店です。

たくさん種類があって迷いますが、人気ランキングがあったり、予算やおむつケーキの種類から選べたりするので、ぴったりのものが探せるはずです。

私の個人的なおすすめは、「ベルビーベベ」でおむつケーキ総合ランキング1位になっている「Sassy poppin’ partyおむつケーキ」です。

これは、おむつ(パンパース)15枚使用で、そのほかにも

  • バンブル歯固めラトル
  • ループ付きタオルウォッシュ
  • ミニタオル
  • カラフル・チャームバンド

といったおもちゃやタオルが付いていて、ポップで可愛いだけじゃなくてとても実用的なものになっています。

「ベルビーベベ」公式サイトを見てみる

ベビー服

赤ちゃんはよく服を汚すので何枚あってもありがたい

ベビー服は、長女の出産祝いでも、次女の出産祝いでも頂いたことがあります。

次女の時は、私の友達からミキハウスの服を頂きました。

「同性の二人目はお下がりばかりになると聞いたので、服にしてみたよ」とのこと。

実際、次女は長女のお下がりばかり着ていたので、これを聞いてから早速頂いた新しい服を次女に着せました(笑)。

上の子と同性だった場合の二人目の出産祝いに、「下の子のために新しい服を贈る」というのもいいですね。

そうでなくても、赤ちゃんは事あるごとに服を汚してしまうことがあるので、着替えがたくさん必要です。

何回も汚してしまう日に限って、雨が降っていて洗濯に困ったりするので、そういう時は着替えが何枚も必要になります(笑)。

服のサイズは新生児用より少し大きめのものがおすすめ

一般的に、新生児用は既に用意されていることが多いので、服のサイズは新生児用でなく少し大きいサイズのものを贈るとよいされています。

また、赤ちゃんが大きく生まれた子の場合、新生児用だと着れる期間がかなり短く、「せっかくいただいたのに、すぐに着れなくなってもったいない」ということになってしまうかもしれません。

なので、服のサイズは、生まれた日より半年以上先に着ることになるサイズで贈るのがおすすめです。

具体的な数字でいうと、80~90㎝の服を贈ることが多いと思います。

服のサイズの目安は、ミキハウスの公式サイトにある寸法表示の一覧が分かりやすいです。

服だけでなく、帽子や靴・靴下のサイズも一覧で確認できます。

タオルセット

タオル類も何枚あっても嬉しいもののひとつ

長女の出産祝いに、複数人の友達から連名で、「泉州タオル」のギフトセットを頂いたことがありますが、これも嬉しかったですね。

それは、バスタオル、お食事エプロン、パジャマなど色々な物がセットで入っていたものですが、どれもがっつり使っています。

それまで泉州タオルを持っていなかったのですが、ふわふわでとても肌触りが良くて、吸水性もバッチリなので、赤ちゃん用にぴったりだと思います。

タオル類も何かとたくさん使うので、何枚あっても、何枚かぶっても困らないので、出産祝いにいいですね。

タオルで言うなら、出産祝いで頂いたことはないですが、「今治タオル」も肌触りや吸水性が良くて、赤ちゃん向きだと思いました。

家にある今治タオルは、全部子ども用になっています。

タオルギフトにおすすめのお店

泉州タオル・今治タオルはタオルギフト専門店「こだわりや」で、数多く取り扱いがなされているので、おすすめです。

タオル選びに困ったら、今治タオル工業組合認定の「タオルソムリエ」に相談できるので、安心して品物を選ぶことができます。

タオルギフト専門店「こだわりや」公式サイトを見てみる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする